【都市農業・親子で農体験エデュテイメント企画協力】

かねてから、世田谷を含めた生産緑地・地産地消の都市農業の重要性に取り組んでまいりましたが、総合広告代理店㈱東急エージェンシーに企画協力し、東急線沿線エリアで親子で農体験できるエデュテイメントイベントを実施いたします。

株式会社東急エージェンシー(本社:東京都港区 代表取締役 社長執行役員:澁谷尚幸)は、株式会社プランニングオフィスRoom375(本社:東京都世田谷区 代表取締役:福島美邦子)の企画協力を得て、『「食べ物はどうやってできているの?」親子で楽しむ‟農体験“』を企画・開催いたします。

企画協力

株式会社プランニングオフィスRoom375 代表取締役社長 福島美邦子 

マーケティング企画・リノベーション設計施工会社経営。マーケッター発想で業種の垣根を超えたアライアンスによるビジネス・プロジェクト推進に取り組む。地域コミュニティ・ネットワークを背景とした「世田谷城南ライフスタイル総研」を発足。

 

本企画は、株式会社東急エージェンシーが展開している親子向けエデュテーメントコンテンツ「どこからきた?」シリーズの一環として、小さいお子様とその親御さんを対象に、日頃何気なく食べている食べ物がどのようにできているのか?を、自然から学び楽しく理解してもらうことを目的に実施いたします。当日は、野菜とふれあう“農体験”のほか、「野菜スタンプでエコバッグづくり」や親子で楽しみながら考える絵本「おにぎりはどこからきた?」もご用意。見て、触れて、嗅いで、聴いて、食べて、野菜をきっかけに、食について親子で学ぶ機会を提供いたします。

 
 

■実施概要

1. 野菜とふれあう“農体験”

  自然とのふれあいが足りない現代、普段食べている野菜を学びに、畑に来てみませんか。体験農園を全国で提供しているマイファームでは、体験農園プログラムの一環で野菜の種まきや収穫体験を行っています。畑や野菜の作り方を教えてくれる自産自消アドバイザーから畑づくりの基礎もお話いたします。土に触れ、いつもは嫌いな野菜とも友達になれるかもしれません。
(実施時期・場所により、プログラムが異なりますので、ご了承ください)

2. エコバッグづくり


農園で食べられなくなった野菜を活用した野菜スタンプで、エコバッグを作成します。いろいろな野菜の切り口を発見し、自由な創造力を育み、世界で一つのオリジナルエコバッグを作成することができます。この体験からサスティナブルな社会を考える企画です。さまざまな子どもの発見・発想に驚かされること間違いなしです。

3. 絵本で学ぶ、おにぎりのルーツ

みんなが普段何気なく食べているおにぎり。どうやってできているんだろう。「おにぎりはどこからきた?」の絵本では、おにぎりを構成するお米や塩、ノリなどがどこでつくられてどうやっておにぎりになるのか、を楽しく紹介しています。一つのおにぎりを例にとっても、世界がつながっている様子を、絵本を読みながら親子でぜひ体験してみてください。

※お土産にお米を1合プレゼントしますので、家に帰ったらぜひ一緒に「野菜おにぎり」をつくってみてくださいね。

■申し込み
https://myfarmer.jp/event/onigiri/

関連記事

PAGE TOP