車出入庫スロープ工事

一般道路にスロープ設置は法律違反

あまり認知されていませんが、車の出入りで道路上にホームセンターなどで売られているゴム製の段差スロープや鉄板などを設置することは、道路法や道路交通法に違反です。私の自宅回りでも、相当数の家に見受けられますが、法律違反ということを知らない人が多いのかと思います・・・。

なぜダメなのかというと、このスロープで歩行者や自転車やバイクが滑ったりする危険性があるからです。実際、自分がケガしていたときに松葉づえや車いすでかなり危ない思いもしました。
【参考記事】

【あなたは大丈夫?】 自宅前の駐車スロープ設置は違反? 全国各地で目撃される行為がダメな理由 | くるまのニュース (kuruma-news.jp)

一般道路にスロープ設置は法律違反

ちなみに、我が家でも縁石の切り下げ工事を検討しておりまして、世田谷区の土木課に相談に行きました。
「世田谷区が管理する道路に面して駐車場や車庫を設置するために、歩道の切下げやガードレール撤去などの工事を自費で行いたいときは、あらかじめ「道路工事等施行承認申請書」を提出し、承認を受けてから工事を行ってください。申請用紙は、事前相談を行って工事の内容が決定した方にお渡しします。」
歩道の切下げやガードレール撤去等の工事をしたいとき | 世田谷区ホームページ (setagaya.lg.jp)

事務所ビル前(私有地内)のスロープ施工

それはさておき、車出し入れ用に大理石のスロープを事務所の入り口に施工したい(敷地内なので道交法は関係なし)というご要望があり、石の選定から施工までを行いました。

石は御影石で滑り止めのバーナー加工、中国で加工し、横浜港に到着⇒現場へ(これだけのことでしたが、結構大がかりでした。)

モルタルの打設中に大きな地震があり、ヒヤっとしましたが、無事終わり、キレイに仕上がりました。

関連記事

PAGE TOP