インターペット2024/ねこと素敵に暮らすリフォーム

インターペット2024

昨日、ビックサイトで開催されている第13回・インターペット2024のビジネスデーに行ってきました。

・・・毎回、見たこともないような美しくトリミングデザインされたワンちゃんが、飼い主さんと一緒にどっさりやってきます笑

それはさておき、私は”ねこと素敵に暮らす”インテリアやリフォーム・リノベで使えそうな材料を探していたのですが、LIXILさんでの新しい建材・「猫壁(にゃんぺき)」は、なかなかよくできたオシャレな製品で、安全性含めて、これまでこうした既製品建材を採用したことのない私もOKかなと思えました。

    

🐈LIXILさんHPはこちら🐈
LIXIL | キャットウォーク | 猫壁(にゃんぺき)

「猫壁(にゃんぺき)」の優れているところ  ※LIXILさんHPから抜粋です。

■マグネットで着脱式だから、位置も高さも自由自在

パーツはマグネット脱着式なので、設置した後でも取り付け位置や高さのアレンジが可能。愛猫が何歳になっても自由に遊び回れる環境を用意してあげることができます。

■パーツを追加・交換できるから、飽きずに遊べる

パーツは追加購入が可能です。せっかく設置したのに、愛猫が気に入ってくれなかった場合でも、満足してくれるまで何度でも作り変えることができます。

「猫壁(にゃんぺき)」の制限というか難点と思えるところ

!マグネットがくっつくために、スチールパネルを取り付けなければいけない

当たり前ですが、このキャットウォーク建材は、相手が鉄でないとくっつきません。
ブースのLIXILのご担当者に、「このスチールパネルも買わなきゃいけないんですか?」と伺ったところ、同社製品でなくても6㎜のスチールパネルであれば大丈夫(こっそり耳打ち)とのことでした。(ただそうなると、おそらくとても重いですが)
このスチールパネルはMDF+塗装鋼板という構造になっており、それぞれ3.1㎜×900㎜×1200/2400㎜の製品で、いただいた資料によると2400㎜が52,000円、1200㎜が29,000円(※いずれも定価)で、これなら自前で準備するより、LIXIL製品をチョイスしたほうが妥当かなと思えます。

!フェルト製なので、毛がくっついたり、爪とぎされる可能性がある

…これはネコちゃんだから、しょうがないですね笑

しかし、総合的に見ても、いい製品と思いました。

🐈猫壁(にゃんぺき)は、弊社でも仕入れ・施工可能です🐈

キャットウォークの既成建材が充実していないときは、基本造作家具で制作しており、見た目も木製なものに限られていました。かつ、壁下地の作り直しなど施工費も一定にかかります。
もし、スチールパネルに抵抗がなく、こうした北欧っぽい雰囲気のデザインがお好みなら、金額的にも妥当でよいと感じました。
ペット共生賃貸向けにもインテリア性もあって、お客様受けがよさそうです。
LIXILさんでも工事費込み(一般の方なら定価)で請けているようですが、弊社でもLIXIL製品を正規取り扱い商社から仕入れて、大工さんで取り付けることは可能です。ただ担当営業さんに確認したところ、本製品はかなり仕入れ条件が厳しいので、若干お安くなる感じですが・・・
気になる方はLIXILさんのHPでシミュレーションをしていただき、お気軽にお問合せください。

メール:info@room375.com

 








関連記事

PAGE TOP